SSブログ

演劇集団キャラメルボックス 「きみがいた時間 ぼくのいく時間」 感想 [演劇]

やっと観ました(^^)

久しぶりのキャラメル・・・感動した~(^^)
観終わったあとに「良かったなぁ」っていう安堵感とともに何かズシっと来るものがありますねぇ・・・毎回思うけど。

ストーリーは 
主人公 秋沢里志がタイムマシン【クロノススパイラル】を使って39年前に遡り、妻を事故から守ろうとする話(←はしょり過ぎ?)


以下 ネタバレなどなど感想です。

秋沢里志 役@上川隆也
主人公。
ロサンゼルスで研修をしていたが、会社に呼び戻され 【P-フレック】という会社に出向になる。
恋人(のちの妻)の紘未が事故で亡くなったことにより、何とかして救いたいと 【クロノススパイラル】を使って時間を遡るのだが・・・・

お久しぶりの上川さんです(^^)
上演時間 2時間30分 ほとんど舞台上にいます。体力と集中力は大変だったんじゃないかと。

相変わらず存在感の強い役者さんだなぁと思います。
声に力があるというか。
どんなに感情を昂ぶらせても科白が潰れなくてちゃんと観ている側に伝わってくるんです。
それがすごいなぁと。
あとは笑いを誘うシーンとシリアスなシーンとの切り替えが絶妙で引き込まれてしまいます。

印象に残った科白→【未来は俺の手で守る】

梨田紘未 役@西山繭子
秋沢の恋人でのちの妻。
ゲストさんです。
私的初見な役者さんなのですが・・・純粋でしっかりものな印象を受けました。

印象に残った科白→【信じます。だってあなたは里志さんだもの】

野方耕市 役@西川浩幸
P-フレック 開発3課4課の課長。
結構 肩の力が抜けた感じの人ですねぇ・・・・ちょこちょこ出てくる小ネタも楽しいですし(^^)
里志と紘未の結婚式のシーンで何故かてるてる坊主になっていたのはツボでした。

印象に残った科白→【いいのか若月?秋沢が死んでも!】

柿沼純子 役@坂口理恵
馬車道ホテル副支配人。
ふらふらしている浩二を諌めながら父を助けて堅実に経営に携わっているホテル人です。
里志と出会ってからの30年以上 彼の傍で見守り助け、ひたすら尽くしてきた彼女を思うとなんだか切ないです。
上川さんと2人のシーンは安心感が漂っていました。

印象に残った科白→【私、今 とっても幸せなのよ】

柿沼浩二 役@岡田達也
馬車道ホテル 専務。
純子のいとこ。
純子に認められたいがためにいろいろ策を講じるが、いつもはぐらかされてしまう。
権力欲と独占欲と嫉妬心の強い人なんじゃないかと。

岡田さんのこういう役を観ているとどうしても 「嵐になるまで待って」の波多野を思い出してしまうんですよねぇ・・・(^^;

どっちかというともうひとつの役の カメオ売りの露天商のほうが印象深かったかも。

印象に残った科白→【このホテルは俺のものになるはずだったんだ】

秋沢真帆 役@岡内美喜子
里志の妹。
口ではいろいろ言いながらもとっても兄想いな女性だと思います。

今回はストーリーの解説役もされていたので 上川さんと同じく岡内さんも出ずっぱりで大変だったんじゃないかと。

印象に残った科白→【いってらっしゃい お兄ちゃん】

荻原芽衣子 役@青山千洋
馬車道ホテル 客室係。
ヤクザの未亡人でギブアンドテイクな人
勝気で世間話が好きで、面倒見が良いおばさまでしたねぇ・・・こういうキャラは個人的に好きです(^^)

印象に残った科白→【ただの美しい未亡人だよ】

若月まゆみ 役@温井摩耶
P-フレック開発4課 課長代理。
かなり仕事が出来る感じなんですが どこか不思議な雰囲気を持った人でした。

印象に残った科白→【巻貝って言う意味よ(巻き貝つき)】

栗崎健 役@三浦剛
馬車道ホテル フロント係。
紘未の父
仕事の時は背筋が伸びてて仕事人間なんだなぁ・・・と感じるんですが妻や娘といる時はデレデレになってしまうお父さん(^^;
そのギャップが良い感じです。

印象に残った科白→【光代は僕の妻になる人です。僕が彼女を見間違えるはずがない】

広川圭一郎 役@筒井俊作
広川縫製 社長。
明るくて前向きで恰幅の良い社長さんでした。
しかも声が大きくて良く響く(^^;
こんな社長さんなら社員はのびのびと仕事できるだろうなぁ・・・・

印象に残った科白→【飯の話はどぎゃんでもよか】

柿沼英太郎 役@左東広之
馬車道ホテル 支配人。
純子の父
左東さんの初めての老け役でしょうか?
何だか人のよさそうな感じで。
その人の良さを慕ってスタッフが集まってきそうです。

印象に残った科白→【インド人もびっくりだ】

佐藤小百合 役@渡邊安理
P-フレック開発4課 社員。
【クロノススパイラル】のプログラマー
ここにも勝気な女子がひとり(^^) プログラムには絶対の自信を持っていて 「誰にも文句は言わせないわ」的気概が好感。

印象に残った科白→【日本人なら平仮名で喋って】

山野辺光夫 役@阿部丈二
P-フレック開発4課 社員。
【クロノススパイラル】のエンジニア
ミリタリーマニアで常に飛行機の操縦士(頭巾とゴーグル)のカッコをしている
飛行機の話になると 少年のように目が輝く(^^)

阿部さんも飛行機が好きなのでしょうか?
とっても楽しそうに演じられていた気がします。

印象に残った科白→【自信持てよ】

12歳の紘未 役@小林千恵
か~わ~い~い~(>_<)
もう普通に可愛いです(^^) 制服が似合いすぎです。
どこからどう見ても 中学生です。
これはある意味凄いかも

印象に残った科白→【じゃあまた会えるね】


いや~楽しかった(^^)
もう一度 観よっと。

ここまで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。